湘南港と人間代表 ジェニーに首ったけ
2022年9月22日 午前 (1時間半程)
場所:湘南港
天気:晴
潮 :中潮
台風は泥水とゴミを残して行きました。
当分釣れそうにありませんが、天気が良かったので出動しました。
釣り餌屋さんで、今日はキビシイですかとたずねると、
「北風だから海は大丈夫だけど、人間が耐えれるかだね」と。
これは受けて立つしかありません。人間代表として
湘南港の工事は継続中です。
かご釣りや、エギングの方々で賑わった場所は入ることはできません。
湘南港(東から西)
湘南港は北風を真っ直ぐ受けていました。
これも台風が残していったものです。
10m近い風が吹いています。少し波立っています。
いつもの湘南港の賑やかさはありません。
人間代表は3人でした。
風が強く、何もかも飛ばされるので、仕掛けの準備も大変です。
小物釣りの切り札のトリック仕掛けを使います。
風が強く、こすりつけたコマセもすっ飛んでしまいます。
服やバッグにもコマセがくっついて、テンションが急激に下がってしまいました。
もはやコマセまみれ状態です。
しかし、人間代表がコマセに負けるわけにはいきません。
コマセが飛ばないように、仕掛けを落としてアタリを待ちます。
北風に煽られて、仕掛けは直ぐに岸壁間近に来てしまいます。
ウキとプラかごを外し、ヘチで手返し良く餌を付け替え、コマセを効かせることにしました。
顔を見せてくれたお魚の方々です。
(暴れて砂をかぶった状態です)
(ジェニー)
今日のうっかりさんは、
キタマクラ、キタマクラ、キタマクラ、一つ飛ばして、キタマクラさんでした。
皆さん速攻で海へお帰りいただきました。
最後のキタマクラは最もフォトジェニックでした。
この子にはジェニーと名をつけました。また会えるかもしれません。
風にも負けず、コマセにも負けず、 何時もフグを釣っている。
このままでは、キタマクラの数釣りをするところでした。
人間代表の方々にあいさつして撤収しました。